こんにちは、今回はカザン中心部トゥカイ広場、バウマン通り周辺の飲食店についてお伝えします。

 

カザンはモスクワやぺテルブルクに比べると、столоваяが全体的に少ない印象を受けます。特に中心部はレストラン、カフェが大多数です。(また価格も若干高め)

今回はその中でもリーズナブルでおいしい料理が食べられる飲食店をいくつか紹介したいと思います。

これらの他に、中心部には西側資本のファストフードも展開しており、メニューは少し異なっています。

 

  1. ИСТАНБУР

カザンで一番おススメするお店です。トルコ料理の食堂で、中でもシャウルマはカザンで一番のおいしいといっても過言ではありません。100ルーブルで30cmくらいの長さ、具は鶏肉と酢漬けキャベツ類ですが、香草のウクロプが含まれていないことが多いため日本人にも食べやすいです。特筆すべきは鶏肉で、他にはないくらいにジューシーで食べ終わると袋の底に肉汁がたまります。もちろん他の料理もリーズナブルでおいしいのでカザンに来た際には是非!

ちなみにカザンではシャウルマの具は鶏肉が大多数ですが、カリツォーや、MEGA内のお店では牛肉のシャウルマも売っていてこちらもおいしいのでおススメです。

img3 img4

外観と地図

 

img5 img6

シャウルマの断面図と展開図

 

  1. ОКИНАВА,ЯКИТОРИЯ(オキナワ・ヤキトリヤ)

トゥカイ駅からすぐの日本食料理屋で、寿司、ロール、焼きそば等を提供しています。日本食料理や数多くカザンに存在しますが、ここオキナワとヤキトリヤに2店が最もクオリティが高いです。オキナワの強みはその値段で、他の店に比べ安い値段でおいしいロールをお腹いっぱい食べることができます。ヤキトリヤは値段こそ少々高いですが、かつ丼や炊き込みご飯を初め、実に様々な日本食をかなり近い味で楽しむことが出来ます。(ヤキトリヤは他の都市にも存在)

 

img8 img13

 

img9 img10

オキナワのСУШИとロール盛り(ロシアはなぜかガリの量が多い)

 

img11 img12

ヤキトリヤのかつ丼とメニュー(ニク・ピリカラ)エバラのたれを使っていると表記されている

 

  1. БЛИННАЯ(ブリンナヤ)

このお店のブリヌィは、普段目にするクレープ状のブリヌィと違い、ホットケーキ状になっており、釜で焼いて調理されています。本来はこの形が始まりだったそうで?

値段は直径7cmほどのブリヌィが3枚で70ルーブルとお手頃となっております。(他のお店は具にもよるが100ルーブルくらいから)

トゥカイ広場から10分ほどの距離にありますが、ブリヌィはとても美味しいし、周囲の施設(村をイメージしている?)も綺麗なので是非寄ってほしい一件です。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on VKPrint this page